第3編 発毛専門クリニックへ通い始める

 初期脱毛

遺伝子検査の結果はショックでしたが、
 
「これから改善するんだから」
と自分に言い聞かせ、処方された薬で育毛に励みました。

夜にフィナステリドとミノキを服用し、塗布用ミノキを塗って寝るというスタイルで育毛をしました。
(そのようにするよう説明を受けました)

育毛を始めて気づいたことがあります。それは、

洗髪の際、産毛状の毛が大量に抜けるということです。

いわゆる初期脱毛というやつです。初期脱毛については、クリニックで
 
「薬を飲み始めると、最初の1ヶ月ぐらいは、抜け毛が増えます。
  増えるといっても劇的にというわけではなく、1日100本抜けていたのが
  130本ぐらいになる程度で、しかも抜けるのは産毛状の毛がほとんどだから
  外見的に変化はほとんどありません。中には初期脱毛に気づかない人もいます。
  産毛状の毛は抜けては生え、抜けては生えを繰り返し、正常な太い毛になるから
  初期脱毛があったら、それは薬が効いている証拠だから心配しなくてもいいよ」

と説明を受けていました。なので、
 「効いているんだ」
と思いそれほど気にしませんでした。
(自分の場合は外見的な変化も特になかったです)

この初期脱毛は
約1ヶ月半ほど続きました。


前のページへ戻る           ホームへ戻る