第2編 アデランスへ通い始める

 ホームサイトを立ち上げるまで>自毛植毛の相談

 自毛植毛の相談

アデランスで自毛植毛についての情報を聞こうと思い電話をしました。
電話では
 「ちょっと相談したいことがある」
とだけ伝え、育毛剤を購入したときに対応してくれた社員の方をお願いしました。
(副店長よりもその人の方が話しやすかったので)

アデランスへ行くと、いつものようにカウンセリング室のようなところに案内されました。
社員の方が来たのでさっそく自毛植毛のことを相談しました。

私は、自毛植毛に興味を持った経緯について説明し、自分は髪のことについては
全く知識を持ってないので、専門家の意見を聞きたくて今日相談に来たと言いました。

すると、社員の方は
 「確かに自毛植毛は拒否反応もなく、植毛したところにはほぼ一生毛が生え続けます」
と言った後に、
 
・植毛する毛は後頭部の一部を切り取って採取し、切り取った部分を縫い合わせるため
  術後は額が突っ張られた感じで不自然になる可能性があること
 ・植毛した部分は毛が生え続けても、脱毛が進行すると不自然になること

の2つを指摘されました。そして最後に
 
「植毛はカツラをかぶりたくない人が最後にやる手段で、お客様はまだ植毛をする
  段階ではありません」

と言われました(否定的な発言だった背景にはアデランスが植毛に力を入れてないという
事実もあったと思いますが)。

その話を聞いて私は、自毛植毛をするのに後頭部の一部を切り取らなければいけない
ということを初めて知りました(ネットで調べたつもりだったのですが、これで禿げずに済む
という喜びで興奮してしまい、そのあたりについては詳しく見てませんでした)。

その後、私は
 
「どうしても髪を元に戻したいけど、アデランスの育毛プログラムをやっても髪は生えてこない
  と言われたから、髪を元に戻すには自毛植毛しかない・・・・でも変な感じになるのは・・・」

というようなことを10分ぐらい愚痴のように言いました。

すると、社員の方は
 
「もし植毛して変な風になったらどうするんですか?脱毛が進行して不自然な感じになったら
  どうするんですか?」

とちょっと怒り気味に言いました。それに対し、私がまた愚痴のようなことを話していると、
 
「やってみたらいいじゃないですか。それしかお客様が満足する道はないんですから」
と言われ結局、
 「実績のあるところで自毛植毛をして、脱毛が進行しないようにアデランスでケアをしていく」
ということでアデランスを後にしました。


前のページへ戻る           ホームへ戻る