第2編 アデランスへ通い始める

 ホームサイトを立ち上げるまで>アデランスの育毛剤を購入

 アデランスの育毛剤を購入

アデランスへ行くと、前回と同じようにカウンセリング室のようなところに案内されました。
少しすると、社員の人が入ってきました。
昨日、ヘアチェックを担当してくれた副店長とは別の人でした。

私は、昨日ヘアチェックを受けたこと、アデランスの育毛プログラムに契約したことを説明し、
少しでも改善したいから早く育毛剤を使用したいと言いました。社員の人も
 「そうですね。早い方がいいですね。」
と言い、育毛剤選びに入りました。

社員の人は、マイクロスコープで撮った写真や抜け毛の形を見て、
 「お客様には、これが最適だと思います」
と自信に満ちた口調で、カタログの中からある育毛剤を勧められました。
それを聞いた私は少し疑問を持ちました。
なぜなら、昨日ヘアチェックのあとに副店長と育毛剤について話をしたのですが、

そのとき勧められたものと違ったのです!!

社員の方の説明は続きます。
 「最低でも3ヶ月は使用していただく必要があります。」
そして、6ヶ月分の育毛剤、シャンプー、リンスのセットを勧められました。
価格は9万円前後だったと記憶しています。
私はとりあえず育毛剤だけでいいと思ったのですが、
 「このシャンプーはものすごく油をとる」
 「リンスも普通のリンスではない」
 「セットで買った方が割引があるから得だ」
などの巧みな話術にはまってしまい、セットで買うことにしました。
(後にオークションで売ることになりますが・・・)

私の頭の中では、このセットを買うことはすでに決定事項でした。
なぜならこの当時、育毛の知識が全くなく、これ以外に頼れるものがなかったためです。
しかし、果たしてこれを使ってどこまで回復できるのかという疑問がずっと頭の中にありました。
そこで、ヘアチェック時にした質問をもう一度してみました。
 「これを使ったとしてどこまで回復できますか?」
と質問しました。すると、社員の人は少しうつむいて、
 「正直良くて現状維持です。新しい髪が生えてくるということはまずないです。」
ときっぱり言いました。私はさらに
 「皮脂が原因なら、それを取って育毛剤を浸透させれば生えてくると思うのですが」
と聞いてみました。すると、
 「それ以上に、遺伝の力はすごいんですよ」
と言われました。私は
 「そうですかぁ」
と答え、とりあえず育毛剤を半年分セットで購入し、家に帰りました。


前のページへ戻る           ホームへ戻る