第2編 アデランスへ通い始める

 ホームサイトを立ち上げるまで>ヘアチェック体験(前編)

 ヘアチェック体験(前編)

ヘアチェックへ行く決意をした翌日の朝10時ぐらいに
無料チェックの予約の電話をしました。すると、
 「本日の午後2時ぐらいにこちらに来てください」
と言われました。

予約した時間にアデランスへ行くと、
カウンセリング室のようなところへ案内されました。
周囲には、かつらの写真や毛根の写真がいくつか貼ってありました。

少し待っていると、40代半ばのおじさんがやってきました。
もらった名刺には、副店長と書かれていました。

 副店長:「今日はどうしたの?」
    私:「最近ちょっと髪が薄くなったような気がしまして・・・
       でも父親は禿げてないし、ちょうど気になったころに
       担当の美容師がかわったからそのせいかも・・・」

と、私は今まで思っていたことを全て説明しました。
その副店長は、私の話を真剣に聞いているというよりは、
軽く聞き流してるという感じの印象でした。

私の話が一通り終わると、
 「じゃあ、ちょっと髪を上げてみて」
と言われました。
私が髪を上げると、副店長は私の生え際あたりをじっくり見て、
 
「ちょっと薄くなってるねぇ」
と言いました。このとき、私は
 
「やっぱり気のせいじゃなかったんだ」
と思いかなりへこみました。その後、頭皮をマイクロスコープで見せられ、
 
「ほら、皮脂がいっぱいたまってるだろ?これを取り除かないと、
  どんないい育毛剤を使っても浸透しないから意味ないんだよ」

という風に言いました。また、M字の部分にマイクロスコープをあて
 
「ほら、他の部分と比べて赤くなってるだろ?これは、血行が悪い証拠だ」
と言われました。その後、アデランスの育毛プログラムの説明を
され、最後に費用の話になりました。色んなプランがありましたが
費用の欄をみると、
どれも数10万円のコースが並んでました。
この時点で、私の精神状態はもうガタガタでした。しかし、
髪のことを諦めるつもりはなかったので、私は
 「このプログラムを受ければ、髪は生えてくるんですか?」
と質問をしてみました。すると、
 
「新しく毛が生えてくることはありません。今ある毛を抜けない
  ようにするのが精一杯です。でも、髪にいいことしてるんだから
  マイナスにはならないし、続けていればきっと+αがある」

という返答がかえってきました。アデランスでフサフサになった
という話は聞いたことはありませんでしたが、
初期の段階でケア
すればなんとかなるんじゃないかと期待を抱いていたのですが、
現実問題として無理なようです。

 
「もう元には戻らない」

という現実を突きつけられ、追い込まれた精神状態の中、
育毛プランの費用を見ていると、1つだけ5000円というのがあるのに気づきました。
内容を見てみると、体験コース(初回のみ)とあるので、
 「これは何ですか?」
と聞いてみました。すると、
 「初めてのお客様にどんなものか知ってもらうためのものです」
と説明されました。私の頭の中では、とにかく自分の皮脂を一刻も
早く取り除かないと禿げが進行してしまうと思い、5000円なら
安いし大した出費じゃないので、
 「体験コースを受けてみて決めたい」
と言い、体験コースを受けることになりました。


前のページへ戻る           ホームへ戻る