第2編 アデランスへ通い始める

 ホームサイトを立ち上げるまで>フィナとミノキの存在を知る

 フィナとミノキの存在を知る

リーブ21へ行くまで少し時間があったため、
リーブ21に関する内容の掲示板をネットで色々見ていました。すると、
 
・めちゃくちゃ高い
 ・生えてこなければ返金するというプランがあるが、結局難癖をつけられて返してもらえない
 ・産毛までしか生えない

などのマイナスの意見が非常に多くありました。
もちろん、リーブ21へ行った全ての人が髪が生えて満足するということはまずないと思っていたので、
否定的な意見があるのは仕方ないと考えていたのですが、
あまりにも否定的な意見が多く、行く前から不安になってしまいました。
それに、学生の自分とって
「高額」というのもネックでした。
 
「リーブ21も厳しいのか・・・」 
と思い、掲示板を読んでいると、
「フィナ」とか「ミノキ」という単語がよく出てきていることに気づきました。

「フィナ」と「ミノキ」についてネットで調べてみると、
 
・「フィナ」は「フィナステリド」
 ・「ミノキ」は「ミノキシジル」
のことだということが分かりました。さらに、

 ・フィナステリド
  ホルモンの働きを抑制し、抜け毛を防止する薬剤。男性型脱毛をある程度逆行させることもできる
 ・ミノキシジル
  頭皮全体の血行をよくする薬剤。
  (最近では、男性ホルモンの変換酵素阻害作用や、成分が毛母細胞にじかに働きかけ、
   この細胞を活性化させる効果もあることが発見されているらしい)
 
ということが分かりました。
(詳しく説明しようとすると、膨大な文章になりますのでここでは簡潔な説明だけにさせていただきます)

さらにフィナステリドとミノキシジルについて調べていくと、
 
「実際に使って生えてきた」
という書き込みが多数あり、これを読んだ私は鳥肌が立ち、めちゃくちゃ興奮しました。
(アデランスやリーブ21で生えたという書き込みはほとんどありませんでしたから)
 「これに賭けよう!!」
と思い、すぐにリーブ21の予約をキャンセルしました。


前のページへ戻る           ホームへ戻る